割と優雅

スイーツ

毎日更新35日目

好きなWeb漫画について書く

 

きりのよいところまで完結済み

密着!帰宅部24時

kitakubu24.jpn.org

遊びの天才「朝木」とその仲間たちがなんか色々する学園ギャグ漫画。”中学校の教室でどのグループにも属していないがぼっちとかではなく、オタク寄りではあるもののオタク気質ではなく、何気ない会話の節々でさらっと面白いことを言う人”の解像度がめちゃくちゃ高い。絵も読みやすくさらっと読めて笑えてめちゃくちゃ好き。

これの更新がされている期間私はリアル中学生だったので、2話のイライラ棒とか真似した気がする。

あとこの漫画で馥郁という言葉を知ってめちゃ気に入っている。

 

はるこ少女期

catastrophe.dokkoisho.com

希死念慮を持つ少年「鳴子」と一緒に暮らす少女「はな」の物語。序盤はシュールなギャグや不思議な世界観を味わえるが読み進めるにつれて彼らの抱える問題や謎が明らかになっていく。どうして「はな」なのに「はるこ」少女期なのか、鳴子はどうして死にたがっているのか。ラストの演出はもう本当に思い出すだけで泣ける。めちゃくちゃいい話。超おすすめ。

 

魔法少女の刑

neetsha.jp

短編。神様に力を授かった主人公が徐々に狂っていく。ややホラーかつグロめ。漫画の差分で変化をつけて恐怖を演出する手法をこの漫画で初めて味わって虜になった。同作者の短編はどれもこんな感じなので気に入ったら読んでみるといいかも。

 

ニャーです

neetsha.jp

短くてサクッと読めるから読みなよ

 

未完

鈴木さん

dnsksrn.web.fc2.com

クラスの人気者「佐藤」とどっちかというと地味な存在「鈴木さん」の学園物。

読めばわかるけどこの佐藤が本当にバカでアホなので周囲の人間が割りと傷ついたりして、それでも佐藤の良いところもちゃんとあって、それに惹かれたり惹かれなかったりする。40話の「風 強いから気を付けて」のシーンの鈴木さんが美人すぎてびびるし、最新話付近の佐藤と鈴木さんの間の空気感がもう甘酸っぱいのなんのって。現在は作者多忙(商業のBL漫画もそこそこ面白い)のため更新が滞っているが失踪とかではないので気長に待ちましょう

 

それゆけ!超機動生徒会

npls.web.fc2.com

バルキス」「ガイスト」とか風林火山とか巨大ロボットとか中二病心をくすぐるバトル漫画。1話からの画力の成長がとんでもない漫画。戦闘の構図や描写もかっこよくて面白い。一回更新が途絶えたあと数年ぶりに復活してとても嬉しかった記憶があるが、そこからまた途絶えてもう8年経つのか……続きを読むのは絶望的なのでおすすめしにくい。Web漫画あるある

 

 

空は赤く落ちる

cdn.soraochi.web.fc2.com

戦争物?1話で物語のラストが先に描写されてるパターンのやつ。最終更新が2016年だけど作者ツイッターによると忙しいだけで更新される可能性はあるっぽい。ヒロインの境遇が当時の私には刺激が強かった。。

それにしてもたぶん趣味でWeb漫画を描いていた人が商業で連載を持ったり単行本を出せたりしているのってすごくない?

 

他にもたくさんあるんだけどページが見つからなかったり、商業に行って完全劣化したものとかもあって紹介できなかった、というか自分でまた読みたいのに読めないなんてひどいよお