割と優雅

スイーツ

毎日更新セカンド 52日目

今日は暗くどんよりと曇っていてそれでいて湿度も高く風も全然吹かなくて全体的にずっとうっすらと不愉快な天候で全然駅メモ日和じゃなかったのだが、行ってきた。

札幌駅から深川駅というところまで特急で大体1時間くらいなのだが、おトクな切符とやらを買うことで特急の往復料金が5000円に収まる。普通の切符を買うと往復で8000円くらいするのでマジでおトク。こういうのを事前に調べてちゃんと得できる人間でよかった。

途中、レーダーを使って取り残していた学園都市線の月形町駅以北の駅を取得していき学園都市線をコンプリート。さらに滝川から以東も少し取得してみたが、結局ここは旭川富良野→滝川というルートで直接取得するような気がする。でも将来のことを考えて色々なルートを取れるようにしておくのは大事。

深川駅からさらに留萌に向かうのだが、留萌本線はほとんど廃止となってしまい石狩沼田というところまでしか電車では向かえないため、深川からは電車ではなく高速バスに乗って留萌に向かう。なんとなく対向車線とは逆側の、つまり進行方向に対して左側の座席に座った。怖いから……

留萌に到着し、そこからさらにレーダーを使って終点だった増毛駅までの駅を取得し、めでたく留萌本線をコンプリートした。これで最後の遠征がわかりやすくなった。

留萌からは来た道を戻るだけなのだが、雨が降ってきて死亡!!!!!!!!

道の駅や黄金岬、海のふるさと館を巡って時間を潰す。なんだかんだこういうちょっとした観光でも1時間くらいは歩く必要がある(レンタルサイクルは悪天候で中止していた……)し、徒歩を苦に感じない人間でよかった。

あとはバスに乗って深川まで戻り、そこから特急に乗って札幌に帰った。駅メモの旅のよいところは、帰りは必死に駅メモしなくていいところだよね!まあ特にやることもなく、車窓から見る風景もまあ畑だけだったので見るところもなく。札幌でやすい服を買ってすすきのまで歩いてクイズノックコラボカフェスタンドいってマックいって帰宅。

マスターオブ北海道への道、現在の進捗。

青が取得済み 紫が取得済み(廃駅)
赤が未取得 緑が未取得(廃駅)

今回留萌本線をコンプリートし、先月に友人の運転で日高本線を取得したことで、廃駅かつ電車では行くことのできない駅が全て取得状態となった。廃駅自体はまだまだ存在するが、営業している駅と駅の間に存在するため電車に乗って通過することで取得できるわけだ。

最後の遠征はざっくりこんな感じで考えている。

1日目:札幌から東に向かい、まず釧路まで。このときレーダーで根室本線新得駅から富良野駅までの区間を取得する。釧路からさらに根室に行き路線コンプと日本最東端の駅を見学。釧路に戻って一泊。険しい道程だなあ

2日目:釧路から網走に向かい、旭川に向かう。網走観光をしてもいい気がするが、ここは後でダイヤと相談して決めよう。

旭川で1泊するのだが、旭川から富良野までの駅ともし1日目に取りこぼしていた場合は富良野以南を頑張ってレーダーで取得し、さらに富良野から滝川の未取得駅を取得する必要があり、それを2日目に完遂できるのかよくわかっていない。すでに釧路から旭川まで大移動をしているわけなので。

3日目:いよいよ旭川から稚内に向かう。日本最北端の駅である稚内の取得をもってマスターオブ北海道達成としたいのでこういうルートになる。旭川から稚内までは特急を使って3時間40分かかり、しかも稚内から札幌まで帰らなければならずとんでもない旅になる。もしかしたらこの日は稚内に1泊することになるかもしれないし、それだと旭川発の9時の電車に乗る必要もなくなるため、2日目の旭川から南下するルートをまずこの日のはじめに行ってもよいかもしれない。疲労困憊の状態で稚内にたどり着くことになるけど達成感高揚感バフでなんとかなるだろきっと。

4日目:稚内で1泊した場合は札幌に帰るだけの日となる。

9月のどこかで行けるといいなあ。3連休だと混む気がするので、木金と休みを取って普通の2連休を4連休にして取り組みたいところだ。果たしてどうなるのか……