割と優雅

スイーツ

毎日更新セカンド 56日目

ポケモンスリープを始めてしまい、日付が変わる前に寝ないともやもやするようになってしまった。なので好きめが11巻がすぐ読めない。最悪。会社の定例会のときに読もっと。

 

災害バッグを紹介するぜ!

防災バッグ?なんでもいいけど有事で家からどこかへ避難しなければならないとか、家にいるけどライフラインが止まってしまって生活できないという事態でも、数日間は問題なく生き延びれるように各種グッズを集めてリュックに打ち込んでおくことで、このリュックだけ持って行けばなんとかなるすごい装備のことです。

まあ防災リュックとかで検索すると色々なところがそういうセットを販売しているんだけど、ほとんどのグッズは100均でも手に入るので、自分で用意したほうがぎりぎりお得です。

 


自分の復習がてら中身を軽く紹介していきます

 

・手回し発電ラジオ(左下の赤いの)

Amazonで3000円で買ったやつだけど今調べたらサクラチェッカーで危険って出てるから粗悪品かもしれない。雰囲気的に今だったら絶対買わないのに5年前の自分がシンプル情弱過ぎて落ち込むね。それはさておき一応USB充電とソーラー発電と手回し発電で懐中電灯とラジオが使えるので必須だとは思う。でも買い換えようかな……

あと有事の際にラジオの周波数をどこに合わせればいいかも知らんし、全然だめじゃん。まあ探せばいいだけだけど知ってたほうがいいので調べておいて付箋かなんかに書いておくか。つーか買い替えるか……

 

・モバイルバッテリー

昔使ってたやつで使わなくやったやつをてきとうにいれているだけだからもしかしたら使えないかもしんない、これも世代交代するかも

 

・非常用トイレ

水がなくてもとりあえず用が足せる。15回分でAmazonで1650円くらい。でもこれを使わざるを得ない状況にはなりたくないですね。

 

・水汲み用の袋(右上の青いの)

普段は折りたたんでおける、水が5L入るらしい袋。Amazonで500円くらい。これが一個あれば水くみと輸送には困らないね。

 

ここからは全部100均で買えるもの

・ホイッスル

瓦礫の下とかで身動きが取れなかったり、声の出せない状況に陥ったときに誰かに気づいてもらえるという点で最重要っぽい。

 

・水に溶けるティッシュ、ウエットティッシュ

トイレなどにも使える水に溶けるティッシュと、水に溶けたら困るときに使うウエットティッシュ

 

・レジャーシート2枚

寒さを凌ぐために必須だと思うけど、北海道の冬はもっと暖かくしないときついよなあ

カイロとか入れとくか

 

・スリッパ、軍手、ガムテープ、サランラップ

こういう無いと困るけど慌てているときに優先順位を高くできないグッズはリュックに入れておくといいね。

 

・歯ブラシ

必須

 

・ろうそく、マッチ

停電時どうしても明かりがほしいときに。

火を使うことももしかしたらあるかもしれないし。

 

・レインパーカー

傘をさすわけにもいかないだろうし。

 

・空気入れると膨らむ枕

寝るとき以外にも有用な場面があるかも。

 

・ポーチの中(耳栓、絆創膏、アイマスクなど)

なるべくなら良い睡眠が取りたい。生存率にも直結する。

 

・水、非常食

あまりたくさん入れてて重いけど、無限にほしいよね

 

こんな感じで既製品の真似をして自分で揃えたらこんな感じになると思います

これが家にあると結構安心というか、何もないより遥かにいいので、作ってみるのがいいと思います、面倒なら買ってもいいしね

 

TODO

携帯ラジオちゃんとしてるやつ買う

カイロ入れる

割り箸いれる

頭痛薬とかそういう薬もいれる→普段のポーチをちゃんと持ち出せるなら大丈夫

紙皿とか?