割と優雅

スイーツ

毎日更新セカンド 3日目

 ◆

今日は英単語を少しやった。何十分も何時間も机に向かって濃厚な勉強をすることができないので、1ポモ(25分)でも集中し切ることができなかった。もっと継続的に脳みそを使っていく必要がある。平日は仕方がないとしても、休日にもう少し頑張れたならと思う。でもまあ今度の土日になるとゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムが発売してしまっているので、無駄なあがきだね。楽しみだね。

 

駅メモのマスターオブ北海道を達成するための作戦を毎日少しずつ考えている。遠征をするにあたって北海道フリーパスの有効期限が5日だと思っていたが7日だったので少し余裕ができた気がするし、7日も連続で休めるわけではないことを考えるとそんなに影響ない気もする。

 

一応ぱっと思いつく旅程をメモとして残しておく。

1日目:札幌を出発して一気に東に向かう。帯広釧路根室まで。身体が持つかは知らないので釧路ゴールかもしれない。ただどっちにしろ釧路と根室って以外と離れているのでちゃんと調べなければならない。知床などの観光はこの旅では現実的じゃないと考えている。でもこんな機会でないと道東まで行かないし……

2日目:網走に向かう。そこから美幌北見と通って旭川へ。この辺なにがあるんだろう。怖い。

3日目:旭川から西へ。3月に廃線になってしまった留萌行きの路線を取るために代替バスを利用することになりそうだが、あまり数もないだろうし困っている。留萌からレーダーで増毛まで取得し、帰れそうなら旭川へ。おそらく無理だろうなあと思うので留萌宿泊かもしれない。

4日目:旭川から南下して富良野線を取る。南に行き過ぎるとロスなのでレーダーの射程と相談。1日目にも帯広に向かう途中でできるだけレーダー取得を考える。

最終日:宗谷本線を最後にとっておき、稚内を完全制覇のゴールにしたいと企んでいる。達成できたあと帰るの大変そうだな……。

 

上記の遠征で取得できない路線もあるので、早めに片付けてしまいたい。

・JR室蘭本線(苫小牧~岩見沢) → てきとうな休日にとってしまう。札幌から近いし。

学園都市線 → この間月形までは取得済み。その先は滝川に向かう電車の途中でレーダーを駆使して取得……と行きたいところだがそれはいつ行くんだよという話である。

もしかしたら旭川ー留萌ー増毛は遠征には含めず単発の旅として行くかもしれない。そして学園都市線はそのときに取得することになるかも。いずれにせよ留萌までの往復方法をきちんと考えよう。

日高本線 → 友人が襟裳岬までドライブする際に連れて行ってくれるらしい。すごすぎ。

 

本当にこの夏で取り切れるのだろうか……