割と優雅

スイーツ

毎日更新セカンド 19日目

自分の人生におけるサブテーマとして、「父から遠くなる」がある。

こう書くとなんか親に依存してしまっているとか依存されているみたいな印象が出るな。そういうことではない。ぴったりな言葉が思いつかない。

 

父(以下ゲボ)というシンプルに生きていて恥ずかしいと思わないのか疑問の尽きないカスのクズがいて、私は恐るべきことにこのゲボカス遺伝子を半分も受け継いでいるため、普通に生きているとこのカスのクズのゲボに自然と似ていってしまう。見た目も中身も。自分の悪いところや醜いところはすべてゲボから受け継いでいる。(ちなみにメンタル等の弱いところはすべて母親から受け継いでいる。なんなんだ)

とにかくのほほんと過ごしていると勝手にゲボに近づいていって最終的にゲボと化すのは嫌すぎるので、そうならないように意識して日々を過ごしている。

 

以下がゲボから受け継いだと思われる形質と、それから遠ざかるための自分のささやかな抵抗のリストである。パーソナルすぎるだろこんなの。

 

・喫煙の習慣 → 絶対依存する。まともなら家に(自分の!)赤ちゃんがいたら普通はタバコやめませんか?どんだけ依存力高いんだよ。というわけで自分も1本目を吸ってしまうともうアウトだと思う。生涯で1吸いもしないと固く誓う

・飲酒の習慣 → 下戸で、飲むと顔が赤くなるのも同じ。キモいので慎重に飲むことにしている

・不倫 → みなさんは肉親の、バレていないと思っていた不倫が全然普通にばれていて色々裏で動かれていて、今度弁護士同席で話をさせてもらいますと見下していた配偶者に言われたときの「べ、弁護士イ!?」という情けない悲鳴を生で聞いたことはありますか?

あとこれは絶対だが、仮にゲボが不倫をしてなかったとしても、私は当然不倫しない。

・ギャンブル → パチスロで500万円の借金を作って、それを母親(つまり私の祖母)にすべて払ってもらってヘラヘラしているクズが実の父だったときってどうすればいいですか?私にはお前のように500万円の借金を肩代わりしてくれる親がいないんですけど……
あとおそらくギャンブル依存症になる素質と、ギャンブルで負ける素質が自分には間違いなくあるので、そういう意味でも賭け事はやらないようにしている……

・思慮の浅さ →  まだマシではあるよ

・そもそも人を思いやれない →  まだマシではあるよ

・ネタバレをする → しないよ  こういう無粋なことは枚挙に暇がない

・有言不実行 → 北海道の某田舎の家も建てられなさそうな広さの、親にもらった土地を「他に何もしてやれないし、この土地は息子に残すんだ」と大口を叩いておいて、自分の不倫の慰謝料の捻出のためにその土地売ったらしいよ。ここまでくるとすごいよ。

・低賃金 → これはしょうがないだろてめえの悪いところは受け継いだのに自分がカスであることに対して平気でいられるメンタルは受け継がれなかったせいで俺だけ全然病んだんだからよ

・学力 → 高校でついていけなくなって落ちぶれたのは同じだが俺はちゃんと大学出たからな  ボケナス

 

・顔 → まじで勘弁してほしい。冗談でなく本気で、不倫したのが母親だったら良かったのにと心底思う。

・肌荒れ → まじで勘弁してほしい。でも今比較したとしたら全然きれいだと思う

・体型 → まじで勘弁してほしい。比較したらマシだとは思う

・髪質、髪型 → まじで勘弁してほしい。特に前髪がやばくて、癖が強すぎるが故に短くしておでこを出してしまいたいところ、それをやるとばっちり似るので色々な工夫で前髪を確保して、という必死の努力で遠ざかろうとしている。あと白髪が濃いのもまじで勘弁してほしいけど染めて隠してなんとかしている、なんとかなってる?

・ひげ → みっともないくらい濃かった。これは脱毛してかなり遠ざかったと思う

・視力 → 母親は1.5あるらしい。ふざけんなよ本当に

・体臭 → 怖いけど食生活やら喫煙やらの習慣が全然違うのでまだ大丈夫だと思う

 

まだまだありそうなんだけど、普段から意識しているのはこのくらい。キモ~

 

両親の死別という、普通に生きていたら避けられない大きな出来事があって、しかもそれは通常2回も経験することになる。

しかし自分の場合そのうち1回はむしろ嬉しい、早く訪れてほしいイベントとなっていると考えると、結構気楽に思えてくるよね。

 

という話を母にしたところ、そのときが来るまではわからないけど、きっと悲しいと思うよ。って言われた。

 

ほんとうかな。