割と優雅

スイーツ

毎日更新38日目

肩こり、首こりとそれに伴う頭痛が長年の悩みの種で、普段の姿勢が悪いのとデスクワークや単に暇なときに画面を見まくったりしているので現代病といってもいいかもしれない。

 

ストレッチや筋トレでやや改善しつつはあるものの、やはり根本的な原因を払わないことにはこの痛みとは完全にさようならできないというのはわかっている。わかっているのだが難しい。

根本的な原因というのは寝相のことだ。私は普段、子宮の中の胎児のように全身を丸めて寝ている。仰向けで大の字に寝るのがいちばんよさそうなのだがどうしてもムズムズしてしまって結局胎児になる。回復体位に似ているので疲れが取れても良さそうだが、起きてみると全身ばきばきになっている。

意識して直せるものではないし、例えばバンドのようなもので寝相を無理やり矯正しようとしてもまず眠りにつくことができないので失敗するだろう。

めちゃくちゃ眠たい状態に持っていって布団に入ったら5秒で寝落ちしてしまうようにして、正しい良い姿勢で気絶することができないかと思っているが、そもそも自分は寝付きが悪いので厳しい。

 

今日は頑張って早寝してみる。明日からはもっと眠たくなるはずなので、胎児にならないように頑張ってみよう。